ひさびさに 雨ザンポ

まだ強風が 続いてますな。

AN0563.jpg
                  おっ! 今日は雨ですな。

AN0564.jpg
               ♪ れぃんどっぷ ほーりのーまへぇ~♪

AN0565.jpg
                あら キレイな ラベンダー色ですな。

AN0566.jpg
     おっと! 田んぼに出ちゃいました。 作業してる人は・・・・・いませんね。 ホッ。

AN0567.jpg
               雨にぬれて 苗がキレイに光ってますねー。

雨の日の サンポも 楽しいワン!

空いてる 滑走路

いやいや きのうから強風でやんすよ。
AN0551.jpg
                  おらが町の 空港でーす。

AN0552.jpg
                   それにしても 風強いっすよ。

AN0553.jpg
           おっ! 滑走路がガラガラですよ。 強風で欠航ですか?

AN0554.jpg
            なんてねー。 いつもガラガラの 滑走路でやんす。

AN0555.jpg
                      西側の公園に来ましたよ。

AN0556.jpg
       あの池には なんにもいなかったのよね。 なんか放流しましたかな?

AN0558.jpg
                      あめんぼさん だけですね。

AN0557.jpg
                          つまらんワン。

鯉とか鮒とか いてても いいんじゃないのかな~。

しかし 風が すごかったですな。

こんな日は 火事に注意だワン。(昔 酒田大火って あったの知ってるワン?)


わらび犬

水曜日だけど  鳥海MXコースでーす。
AN0541.jpg
                   今日も わらび 採りますよー!

AN0542.jpg
        おっ! 「あべてん」さんと 「SAKU」さん なんの お話ですか?

AN0543.jpg
         旧エンデューロコースですね。 両脇に わらびいっぱい。

AN0544.jpg
                       採れた 採れたぁ~!

AN0545.jpg
          いっぱい採ったから コース脇で休憩しましょ。 う~ん 涼しい。

AN0546.jpg
          おっ! 今年からMX始めた「イケダ君」 がんばってますね。

AN0547.jpg
              「SAKU」さん あいかわらず ぶっとんでますねー。

AN0548.jpg
                   すごい おっちゃん ですな。

AN0549.jpg
              そういえば うちのパパさん コケてましたな。

AN0550.jpg
                   あいかわらず ヘタクソですな。

「KYA」さんと 競争してたみたいだけど

ノーマル50と競争して コケてちゃねぇ。

修行が たらんワン。



わらび

WARABI2.jpg

わらびさんゆでましょう!!1リットルにスプーン一杯でいいのよ!入れすぎると、にがにがに!



WARABI.jpg

ゆですぎるとどろどろになっちゃうんですよ!少し歯ごたえあるほうが好みです!



WARABI3.jpg

ゆであがったら、きれいなお水に一晩つけます!!根元のかたいところはシメジとかと一緒に

バターで炒めてパスタや炒飯にするとおいしいっす!


WARABI4.jpg


山のものは、食べすぎに注意ですよ!ぼくもたべられるですか?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MX & わらび

午前中・・・・
AN0528.jpg
                  おや? 見慣れない車が来ましたね。

AN0529.jpg
           おう! RYO君でしたか ハイエースじゃ なくなったのね。

AN0530.jpg
       おっ! XR250Rを うまく軽バンに入れてますね。 さすがテクニシャン。

AN0531.jpg
     来月のサントラ(サンシャイントライアル&トレッキング) がんばってねぇ~。


午後から・・・・・・
AN0532.jpg
    鳥海コースに来たけど めずらしくガラガラ。 ぼくらあわせて 二組しかいないワン。

AN0533.jpg
                 おぅおぅ ママさん がんばってますな。

AN0534.jpg
             ・・・と、思ったら わらび持って 走ってるワン。

AN0535.jpg
 あんまりそっちに行くと 「わらびの里」ポイントになりますよー。 有料わらびになりますよー。

AN0536.jpg
             それにしても 誰もきませんね。 つまんない。

AN0537.jpg
  とうとう ぼくらだけに なっちゃいました。 イェーイ ノーリード。

AN0538.jpg
          んっ ママさん まだ採ってますね。 いっぱいとれましたか?

AN0539.jpg
          おお! とれましたな。 スゴイですな。

AN0540.jpg
        まあ きょうは バイク半分 わらび採り半分と いうトコだワン。

なんでも 有料のわらび採り場よりも 自然の中になってるわらびのほうが 太くてデカイそうな。

まあ 有料の場所は 採りやすくなってるケドね。

MXコース内は 採りほうだいですな。


ひさびさに いつもの浜

一週間ぶりの いつもの浜です。

AN0520.jpg
                 工事はどうなって いますかねぇ?

AN0521.jpg
           うぬっ! ちゃくちゃくと 埋め立てられて いってますな。

AN0522.jpg
               七月末には どうなってんでしょうかねぇ?

AN0525.jpg
                  いやいや今日も 暑いっすね。

AN0523.jpg
                   おや? あのワンコは・・・・

AN0524.jpg
                「ラッシー姉さん」 どーもですー。

AN0526.jpg
                おお。 今日も 日が暮れますよ。

AN0527.jpg
              やっぱ ここはステキな場所ですねー。

たまにしか 来れなくなると ここの良さがよくわかるワン。

工事のじゃまになんないように やっぱ毎日来ようかしら?



北の十里塚

いつも遊んでくれてる 「あべてん」さん家に 子ラブちゃんがやってきました。
AN0519.jpg
          「メイちゃん」です。 早く大きくなって いっしょに遊ぼうねー。

さて本日やってきた浜は・・・
AN0506.jpg
               遊佐町の十里塚。 通称「北の十里塚」ですよー。

AN0507.jpg
        どこまで いきましょうかねぇ。 白木の河口まで いきますか?

AN0508.jpg
       ここの浜は ゴミが少ないですねー。 あるのは漂着ゴミだけですね。

AN0510.jpg
        だいぶ歩いてきましたねー。 スタート地点は もう見えませんよ。

AN0509.jpg
         河口は マダマダ先ですな。 距離にしてマダ半分ぐらいかしら。

AN0511.jpg
            帰り時間も考えて 今日はこの辺で Uターンですな。

帰路にて・・・
AN0512.jpg
                        おぉ でかい二枚貝。

AN0513.jpg
                 ん? なんスか? イカダの残骸・・・?

AN0514.jpg
             あいかわらず ボールは山ホド 落ちてましたな。


AN0515.jpg
              廃船と冷蔵庫。 冷蔵庫は四つ落ちてました。

AN0516.jpg
   やっとゴ~ルです。 暑い日の 浜の一時間半歩きっぱは なかなかハードでしたな。 

漂着ゴミばっかりなんで 歩きやすかったですな。

次は南の十里塚 行ってみますかな?


浜への 入口んトコの看板・・・
AN0517.jpg
             んっ! 半分埋まってまんがな。 避難経路図も・・・・・・



AN0518.jpg
 夕方 向かいの「やまちゃん」が 遊びにきてくれました。 ワーイ!


新たな友達

鳥海MXランドに きてますよー。

AN0498.jpg
                      混んでますねー。

AN0500.jpg
                   おお! やってる やってる!

AN0499.jpg
      あら! 君はYU-YAさん家の「ぴーちゃん」ですか。  よろしくですよ~。

AN0501.jpg
              それにしても暑いですな。 ねぇ としき君。

AN0502.jpg
スカイちゃん 「こんにちは。」      アンデイ 「あらっ スカイちゃん はじめましてです。」

AN0503.jpg
      「スカイちゃん」は カトーさん家の ワンちゃんでしたか。 よろしくです~。

AN0504.jpg
            それにしても やっぱ暑いですよ。 日陰お借りしますよ。

新しい友達は いいもんですねー。

また コースで会いましょうねー。

ちなみに 今日は 3台積みだったので・・・・
AN0505.jpg
               ボクはここですよ~!  見えますか~!

荷物いっぱいで ドコだか 解りませんな。


廃盤君 大活躍!

今日は 親戚のゴトーさん家に おじゃましてます。

AN0483.jpg
                  なにを するんで ヤンスか?

AN0482.jpg
  ぬっ! Nちゃんにもらった 「廃盤 IL-250」君ですな。 さては草刈のお手伝いですね。

AN0484.jpg
               おっ! 始まりましたな。  あんばいは・・・

AN0485.jpg
                   いまのところ ビミョ~ですな。

AN0486.jpg
               おぉ。 でもなんだか いい感じに 刈られてますよ。

AN0487.jpg
                刈った草が すごい事に なってきてますが・・・

AN0488.jpg
             とりあえず こんなとこですかね。 キレイになりましたね。

AN0489.jpg
                廃盤君 お疲れ様ですな。 大活躍だワン。



夕方からは 古湊へ・・・

AN0491.jpg
             昨日の イージス埠頭に来てます。 でも目的は・・・

AN0492.jpg
                    こっち側 なのよねん。

いつもは 「テロ対策」とかで 高いフェンス&厳重警備の ココの埠頭。 
こんな時しか探検できないんだワン。 イヒヒヒ。

AN0493.jpg
                    うお~! 広れ~よ~!

AN0494.jpg
            となりは いつもの テトラ屋さん。  テトラの型ですね。

AN0495.jpg
              こっちのエリアは 木材いっぱいですな。

AN0496.jpg
                 おぉ。 丸太の回廊。 なんかスゴイ。

AN0497.jpg
             いや~ 楽しいですな。  次は いつ これますかな?

いつも 覗いてる だけだもんねー。

次入れるのは 「飛鳥」の寄港んときかしら?


ゴルゴ&イージス

晴れました。 さっそく いつもと違う浜へ。

AN0467.jpg
                  おっ! 穴場の浜に 来ましたね。 

AN0468.jpg
       この浜にくるのは 二回目ですな。 ゴミがなくて 良い場所ですね。

AN0469.jpg
        あの松林には 去年の年末に 「デューク東郷」が 潜んでたのよね。

AN0470.jpg
         そいで 向かいの宮海埠頭の人を 狙撃してたわね。 プププ。

ゴルゴさん ボクのサンポコースでの 狙撃は やめてほしいワン。

AN0471.jpg
        おや? あっちの古湊埠頭に 軍艦みたいのが 泊まってますよ。

AN0472.jpg
      おっ! 潜水艦も ありますな。 なんかのフェスティバルですかね?

行って みましょう。

AN0473.jpg
                ん? イベントっぽい事は やってませんね。

AN0474.jpg
              おお! 潜水艦。 サブマリン。 くじらみたい。

AN0475.jpg
                んんっ! このでっかい軍艦は もしや・・・

AN0476.jpg
           噂の「イージス艦」じゃあないですかっ! スゴイっすね。

AN0477.jpg
      ぶっそうな装備ですな。 船に乗り込んで 安全パトロールしますよっ!

AN0478.jpg
    ・・・・・やっぱ ダメみたい。 しょうがないですね。 外からパトロールしましょ。

AN0479.jpg
        しっかし でっかいっすねぇ。    うぅ~ん「亡国のイージス」。

AN0480.jpg
             こっちの輸送艦が ちっちゃく見えちゃいますね。

AN0481.jpg
           世界平和に 貢献してくださいよ~。 がんばって~。

ん? イベントは 明日ですかね?

ボクら なんで自由に 埠頭に入れたのかしら?

警備体制 あ、あまいんじゃぁ ないんかい?

そんなんじゃ 誰かさんに 狙撃されちゃうよ~。


港湾工事

5日ぶりに いつもの浜に来てみたら・・・・

AN0462.jpg
                  あいかわらずの 風でヤンス。

AN0463.jpg
       とうとう配管が 波打ち際まで きてました。  サラバ貝取りの皆さん。

AN0464.jpg
              これで7月末まで ここじゃ遊べませんね。

AN0465.jpg
            まあ、しゃーないっすねー。 わかってた事だし。

AN0466.jpg
       どこもかしこも 浜だらけですからねー。 他の場所で遊びましょー!

さーて、 どこの浜に 行こうかしら。


ツバメ夫婦

今年も 玄関にやってきたツバメさん。

夫婦でせっせと 働いてるように見えてたケド・・・・・

AN0446.jpg
          妻ツバメ 「ちょっとー! あなたー! エサはまだなのー!」

AN0447.jpg
  夫ツバメ 「はいはい 只今。」    妻ツバメ 「おそいわよっ! 何やってんのっ!」

AN0448.jpg
         妻ツバメ 「ちょっとー! あなたー! 早く もってきなさい!」

AN0449.jpg
   夫ツバメ 「はいはいはい すみません。」    妻ツバメ 「はい、は一回でしょっ!」

AN0450.jpg
      妻ツバメ 「ちょっとー! あなたー! 何サボってんのっ!」  夫ツバメ 「・・・・」

AN0451.jpg
                   ヒィィ~ 妻ツバメさん 怖え~。

な~んてね。  そうやって見てると 見えてくるもんだワン。

まあ 女の人が元気な方が 世の中はうまくいくって いいますからねぇ。

子ツバメさんたち まだかなー。 楽しみ~。


 

いろんな船

台風の影響ですかね 天気は良いケド 風がすんごいです。

AN0452.jpg
                ヒ ヒヒィ~  丘の上は暴風すぎる~!

AN0453.jpg
            おや? 見慣れない船が ありますよ。 なんでしょう?

AN0454.jpg
    おお!これは 数年前まで よく泊まってた 水産庁の船ですね。 なつかし~。

AN0455.jpg
           おっ! 鳥海丸も帰ってきてたんですね。 おかえんなさい。

AN0456.jpg
            学生さん乗っけて 世界で漁して がんばってますねー!

AN0457.jpg
           このイカ釣り船は 初めて見ますね。 カッコイイですな。

AN0458.jpg
              あらっ! ステキな名前。 いいことありそー。

AN0459.jpg
              このマークは・・・青森の船だったんですね。

AN0460.jpg
  東埠頭は 今日も船が いっぱいですね。(暴風で出港してないだけだったりして。)

途中で・・・・
AN0461.jpg
       ジャックラッセルの「ムギちゃん」に会いました。 またヨロシクねー。


YUKIYAさん家

一年以上ぶりに YUKIYAさん家に 遊びにいったワン。

AN0439.jpg
           ひさしぶりでやんすよー!  ワーイ! DIYだらけぇ~。

AN0440.jpg
          なんと家が 鳥海山のふもと(途中?)に あるのよね。

AN0441.jpg
この木の看板は 頼まれてYUKIYAさんが 作ったんだって。 スゴ~イ。

AN0442.jpg
        おっ! 山の上の方が 見えてきましたね。

AN0443.jpg
                  キレイですな。

AN0444.jpg
                 ちょびっと サンポもしてくれました。 ワーイ!

また 来ますよー!  遊んでねー!


そういや 昨日の晩・・・・・
AN0445.jpg
       パパさんの会社の 「つかちゃん」が ボクに会いに 来てくれました。

「つかちゃん」の実家が 近所なのよね。

また 来てねー! 遊んでねー!



アサリ? シジミ?

もぅ~ 連日強風でんがな。

AN0432.jpg
                 今日は一段と キビシー!

AN0433.jpg
          こんな強風の中でも 最近は必ずジェット乗りが いますね。

AN0434.jpg
                   風邪ひきまんがな。 

AN0438.jpg
        浜の工事で 自由に動けないのよね。

AN0435.jpg
       おっ! 今日も貝取りが いますね。 たまには行ってみましょう。

AN0436.jpg
          おぉ 取れてる。 やっぱマダ ちちゃこいですケドね。

AN0437.jpg
                 おっちゃん がんばってねー。

話を聞いたら 例の工事で もうすぐここの貝取りが 出来なくなるんだって。

そりゃ悲しいですねぇ。

だから みんな 今時期取ってたんですねぇ。


大浜埠頭

いつもの浜が 工事で入れなかったので 大浜埠頭にきました。

AN0425.jpg
     あっちが 釣人が「オイルフェンス」って言っているシーバスポイントですね。

AN0422.jpg
        こっちにも オイルフェンスがありますよ。 いっぱいあるんですね。 

AN0423.jpg
           なんかガスっぽいと思ったら となりにタンクがありました。

AN0424.jpg
                    ほほう。 鯵が釣れましたか。

AN0426.jpg
              向こうにマリーナが見えますね。 行ってみましょう。

AN0427.jpg
          しかし 「テロ対策」とかで フェンスだらけになっちゃいましたね。

AN0428.jpg
    これは マドロスが片足のっけて かっこつけるやつですね。 大量ですね。

AN0429.jpg
                やっと ヨットハーバーまで来ましたよ・・・

AN0430.jpg
           マリーナの入口は まだまだ先ですな。 もどりますか。

AN0421.jpg
       しかし ここの埠頭はゴミが あんまり落ちてなくて 気持ちいいですな。

捨て針や 捨てラインもなかったので 楽しくサンポできたワン。

他の場所も このぐらいキレイだったらねー。

こんなのは 落ちてました。
AN0431.jpg
  ヒトデと・・・・・・ん? 何貝?



イマイチですな。

昨日の夜中 地震があったわさ。 ちょっと びつくり。

AN0419.jpg
             なんだか風が つべたいですよ。 曇りだし・・・・

AN0418.jpg
              なんだか イマイチなんで 場所移動しましょ。

AN0420.jpg
           北港の直線にきました。・・・って 雨降ってきちゃった。

なんだか 寒いですな。

早めに ひきあげましょ。

連休あけて いい天気

おぉ! 今日はサンポ日和ですな。

AN0411.jpg
                     「出羽富士」キレイねー。

AN0412.jpg
                  天気は良いし 風も気持ちイイ~。

AN0413.jpg
                      ん? 浜にユンボが・・・

AN0414.jpg
             あー 連休終わったんで 工事が始まっちまいましたね。

AN0415.jpg
                     こっちでは 人が海に・・・

AN0416.jpg
            「じょれん」持って 貝取りですな。 がんばってー。


都会の方の 潮干狩りで 「カイマキマン」とかって問題に なっているそうな。

なんでも禁止器具を使って 貝をごっそり持ってって 業者に売るんだってさ。

ひどいのねぇ~。

こっちじゃ 取る人も そんなにいないのにねー。

ってか、 こっちは時期マダでしょう?

AN0417.jpg
             ひさびさに カヲル兄ちゃんに会いました。 お元気?



強風につき・・・

今日も 鳥海MXランドに 来たんですケド・・・

AN0396.jpg
                 あっりゃぁ~  すっごい強風で やんすよ。

AN0397.jpg
            だれも いません。 これだけ風が強いと 危険だもんね。

AN0398.jpg
             こりゃ ダメですな。  帰りましょ。 残念だワン。

AN0399.jpg
      帰りがけに寄った 西浜も すごい強風。  砂が砂がぁ~! イテテテテ。

 家に帰ってきたら 田植えが はじまってました。 
AN0410.jpg
       しろかきから六日目ですか。 まぁ そんなもんですな。がんばってー。

AN0400.jpg
                おっ! あずきバーですな。 うまそう。 

AN0401.jpg
                     つべたくて おいちぃ~。

AN0402.jpg
                      香りも グーですな。

AN0403.jpg
             バキッ!  うめ~よ~。歯ごたえもステキ~!

AN0404.jpg
            フゴッ 棒は たべれませんな。 なくなっちゃった。

AN0405.jpg
                ん? ママさん。 まだ食べてますね。

AN0406.jpg
                   ちょっと 分けてくださいよ。 

AN0407.jpg
               食べたい食べたい食べたい食べたい~!

AN0408.jpg
            う~ん デリシャス。     ママ「・・・・・・。」

AN0409.jpg
              いやいや~ アイスはステキですなぁ~。

もー つめたいの大好き!

もちろん 食べすぎには 注意なんですケドね。






おぉ! 鳥海MXランドですな。

ホームコース 今年 一発目ですな。

AN0385.jpg
                来ましたよ~。 ひさびさですねぇ~。

AN0386.jpg
                   鳥海山も 見えてますねー。

AN0387.jpg
                    おお! やってる やってる!

AN0388.jpg
                    ママさん がんばってますね。

AN0389.jpg
        パパさんは 「トシキ君」たちと競争ですか。 ゲッパですな。

AN0390.jpg
               おっ!「あべてん」さんですな。 コンチハ~。

AN0391.jpg
        ぬっ! あなたはHONDAに乗ってる「SUZUKI」さん。 どもども。

AN0392.jpg
                   「カトー」さん どーもです~。

AN0393.jpg
           「T隊員」だわさ! いえ~い! またサンポにいきましょ。

AN0395.jpg
              みんなが 会いに来てくれて うれし~!

ほかにも オチビちゃんたちや 「K隊員」 「KYA」さんとかも

「としパパ」さんも いてましたねー。

みなさん 今年も よろしくねー。




G/W

今日もデッキで 日向ぼっこ。

AN0377.jpg
                おっ! ぼくの大好きな アイスですね。

AN0378.jpg
                うぅ~ん おいちい。 しあわせだワン。

AN0379.jpg
                ありゃ クリームが 無くなりましたな。

AN0380.jpg
                     コーンも いただきだワン!

AN0381.jpg
                      いやぁ~  ウメェ~よ~!


夕方からは いつもの浜へ。

AN0384.jpg
                  たそがれ時に なってまいりました。

AN0382.jpg
               なんだか いつもよっか かなり人がいますよ。

AN0383.jpg
               みなさん G/Wなのに いくトコないのねぇ~。

あれ? ボクもだワン・・・。

時計 灯台&
プロフィール

andy813

Author:andy813
ボクの名前はアンディです。

男の子(おかま)でやんす。

2003年 お盆生まれ~

じーさん犬になって 10キロ減量
でもまだ35キロくらい あったりして・・・

「でけー!」「怖えー!」
は慣れっこっす。

モトクロス場にたまに出没します。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク